耕運機の故障もなんのその!

前回は枝豆をはじめ、ナス、ニラ、しそ、ネギを収穫したわけですが、収穫したらすぐに新しいものを植えます。

収穫しては季節に応じて新しいものを植えて行く。終わりが無いこのサイクルがとても楽しいですね。人間はこうやって食物を日々育てながら生きてきたんだよなぁとしみじみ思ってしまいます。

収穫した後の場所はまず、耕すところから始めるのですが、なんと、不運にも耕運機が故障・・・

以前、耕運機の便利さに感動したことを書いていましたが、突然使えなくなるとショッキングです。

でも、耕運機は畑仕事に必須なわけではありません。無いなら無いでみんなでスコップ、鍬で人海戦術あるのみです!

でも、結構疲れました・・・

早く耕運機が治ればいいな♪

 

耕したあとには牛ふんを撒きます。子供達に牛フンの説明をすると、ギャーギャー騒いでいましたが、最後は臭いにも慣れてきたようでしっかりと手伝ってくれました。収穫だけでなく、こういう下準備があることもしっかり学んで欲しいですね。

 

今回は大根を植えます。

最初、周りの方達が「ショーゴイン」「ショーゴイン」とか言ってて、何のことだろうと戸惑っていたのですが、「大根」のことでした。

聖護院大根はダイコンの一品種で京野菜の一つだそうです。「ブランド京野菜」に指定されていて、京都の冬には欠かせない食材なんですね。

大根一つとってもいろんな品種があるので、野菜作りは奥が深い。これからいろいろと経験していきたいですね。

 

種まき。

1箇所につき3粒ずついれていきます。大きくなってきたら元気の良い物以外を間引いていきます。

  

 

数日後、芽が出てきました。植物の成長は早いですね。小学生の頃に夏休みに植物を持ち帰って育てたりしていたはずですが、すっかり記憶にありません。大人になって時間が進む感覚が速く感じているからか、植物の成長も早く感じるのでしょうか?

なにはともあれ、成長が楽しみです♪

枝豆最高!今回はいろいろと収穫しましたよ。

過去を遡っての投稿になりますが、今回は2017年8月頃の内容です。

この日はいろんな野菜の収穫を行いました。

6月に初参加したばかりなのに2回目の参加でたくさん収穫させてもらえるなんてラッキーでした♪

 

まずはナス。

畑としては大きくないと思ってましたが、結構な量のナスが摂れました。並べてみると凄い!やっぱり収穫って楽しいですね♪

ニラ。

ナスの収穫に夢中になっていたら、いつの間にかニラの収穫は終わってました(笑)小分けにしてみんなで分けるのですが、十分な程のニラを頂けました。この日の夜はもちろんニラレバ炒めでした(笑)

しそ。

こちらは大量に収穫したわけではありません。畑の隅っこの方で栽培されていたものです。全員に配るほどの量ではありませんでしたが、収穫初参加ということでこちらも頂いてしまいました。

後日、当然のように「てんぷら」でおいしく食べましたよ♪

枝豆。

これは6月頃に初参加した時に植えた枝豆です。

2カ月ほどで見るからにおいしそうな枝豆ができました。鳥対策なども教えてもらいながらバッチリやっていたので、食い荒らされた形跡はありません!毎朝出勤時に畑の横を通るのですが、日に日に大きくなっていく枝豆を見るのがとても楽しかったです!

まじで、おいしかったです!

 

ネギ。

こちらは見た目ではもう食べられそうな感じなのですが、収穫はまだとのこと。肥料を追加しました。すごくおいしそうなネギなので収穫が待ち遠しいです♪

マンション農園初参加!

マンションの農園に初参加したのは2017年6月でした。

まったくの農作業初心者なので、ドキドキでしたが、皆さんとても優しく丁寧に教えてくれたのがすごく嬉しかったですね。

マンションの共用施設としての畑なので、それほど規模は大きくありませんが、集合日にはだいたい10人前後集まって作業を行っているようです。まずは4月に苗を植えたネギのお手入れからスタート。スクスクと育っています。もう食べれそうな感じではありましたが、収穫はまだまだとのこと。初日から収穫を体験するなんて甘い甘い。

と思っていたら、なんとじゃがいもの収穫が始まりました!初日からなんとラッキーなことでしょう!たっぷり収穫できました。無農薬で育てたじゃがいもですよ!

 

じゃがいもを収穫した後は、その跡地にさっそく次の作物を仕込みます。その為にクワやスコップで畑を耕すのですが、結構つらい。農作業って大変だなぁとしみじみしていたところに、耕運機が出てきました!かなり興奮したのを覚えています。

耕運機ってスゲェ~

早えぇ~

一生懸命スコップで私が耕していたのは意味がないんじゃないか?と思われましたが、耕運機では深く耕せないので、スコップ組みの力は頼りになると言われました!

   

 

ジャガイモの跡地には枝豆を植えました。しっかり鳥避けのトラップも仕掛けます。意外に簡単なものでした。成長が楽しみ!

 

出勤の時は、この畑の前を毎日通るので、枝豆の成長を毎日眺めています。以前は見向きもせずに通り過ぎていたのですが、日に日に大きくなっていくのがとても楽しいです。

農業、楽しいです!

マンションの畑サークルに参加

私の住んでいるマンションには共用施設として「畑」があります。

この畑では農業好きの方達が集まり、サークル活動として無農薬野菜作りを行っています。マンションに「畑」があるって凄くないですか?小規模な農園ではありますが、趣味で集まった人達が農作業するには十分な広さです。逆にこれ以上大きくても耕したりするのが大変なので、現実的ではありません。ちょうどいい広さなんですよね。

農作業に興味が出たのは、2011年の東日本大震災を体験してからです。インフラが破壊された時の現代人の無力感を痛切に感じました。私の住む地域ではそこまで大変な状況ではありませんでしたが、「もしかしたらいつか自給自足をしなくてはいけない日が来るかもしれない」などと少し大げさに考えてしまったんですよね。

それで、マンションに住み始めてかれこれ10年ほど経つのですが、初めて畑サークルに参加することにしました。今までは子育てに追われて畑どころではなかったのですが、子供も大きくなり、子供にも農業体験させてあげるにはいい機会かなと思ってます。

腰を痛めない程度に張り切って頑張っていきたいと思います。

2017年の6月頃に初参加しましたので、過去の記録をさかのぼりつつ、今後の農業体験を記録していきたいなぁと思いますので、よろしくお願いします。